虎之助の徒然記

テレビが壊れても、インタネットだけで結構なんとかなる

 最近、テレビの調子が悪い。B-CASカード周りの不具合だと思いますが、テレビ側が悪いのか、B-CASカード側が悪いのか、問題を特定するのが面倒で放置しています。

 娯楽系はU-NEXTやAmazonビデオでドラマ・映画などを観ることが多いので、それほど困らないのですが、ニュースはやはり見たいです。

「動画deニュース連続再生!」が秀逸

 調べてみると、「動画deニュース連続再生!これでもうテレビ要らず!」というニュースアプリがありました。これがなかなか秀逸。

 チャンネルリストにいろいろありますが、ANN news(テレビ朝日)、FNN news(フジテレビ)、TBS news-i (TBS)を設定しています。途中切り替えの間がありますが、連続再生なので、テレビのようにみることができて、便利です。「新着動画」で1時間ぐらいのコンテンツ(ほとんどがANN)がありますので、主なニュースは網羅されているのではないかと思います。

 英語ニュースが中心になりますが、NHKが国際放送NHK WORLD TVをライブでインタネット配信しています。パソコン, iPhone, iPad, Android, FireOS, FireTVのアプリがあるので、大抵のプラットフォームで見られると思います。


NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

その他、試してみたニュースアプリ

  • ABC News Breaking US & World news (ABC digital / iPhone, iPad)
     iPhone,iPadともにライブ放送も見ることができます。
    Breaking US & World News + Live Video

    Breaking US & World News + Live Video

    • ABC Digital
    • ニュース
    • 無料
  • ABC news 7 (Calkins Media Incorporated / FireTV)
     ABC digitalによる由緒正しいアプリでないためか、対応チャネルが違うためか、ライブ放送の内容が,iPhone,iPadと異なります。
  • BBC news (BBC Worldwide Limited / iPhone,iPad,FireTV)
     FireTVは、コンテンツを連続再生、ライブには対応していません。iPhone,iPadでは、メニューからすぐにアクセスできる"LIVE"は音声のみの放送。メニューを探っていくと、キャメロン首相の国会答弁のサムネイルがでてきました。iPhone,iPadでは"LIVE"マークがついているコンテンツなので、おそらくライブ放送です。FireTVでも、キャメロン首相のサムネイルも出てくるのですが、文字コンテンツのみで映像はでてきません。iPhone,iPadでのコンテンツ連続再生の仕方は良くわからず。
    BBC News

    BBC News

    • BBC Worldwide
    • ニュース
    • 無料
  • Fox News (Fox News Channel / iPhone,iPad,FireTV)
     iPad, FireTVともにコンテンツを連続再生できます。iPhoneはなぜか連続再生してくれません。FireTVのコンテンツは、iPhone, iPad版のUS向けサブセットのようです。iPhone, iPadではライブ放送もありますがログインが必要で、たぶん有料。FireTVではライブはなし。
    Fox News

    Fox News

    • FOX News Digital
    • ニュース
    • 無料
  • WSJ Live (Dows Jones / iPhone,iPad, FireTV)
     コンテンツの連続再生のみで、ライブ放送なし。FireTVでは連続再生できません。
    WSJ Live

    WSJ Live

    • Dow Jones & Company, Inc., publisher of The Wall Street Journal.
    • ニュース
    • 無料

 どれも、CMはないので、どうやって費用回収しているのでしょうか...。

 FireTVの場合、時々、再生が止まったり*1、画質が悪くなることがありますが、テレビで見られて、テレビリモコンでコントロールできるので、便利です。

 いろいろ試してみましたが、結局、「動画deニュース」(iPad)と「NHK WORLD TV」(FireTV, FireHD7)でニュースはほぼ済ませています。インターネットだけで結構なんとかなってしまいますね。

そうは言っても、やはりテレビを修理しなければいけないよなぁ。B-CASカードが悪いだけなら、再発行してもらえばよいだけだろうけど、本体の不具合だったら、どうしよう...。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

2015/11/14

*1:使っているのが、FireTV Stickなので、メモリが1GBと小さいことが原因と疑っています。2GBメモリのFireTVなら問題ないのかもしれません。