虎之助の徒然記

Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています

 Amazonのヘビーユーザなので、このブログにはAmazonへのリンクが沢山貼ってあります。自分用のメモ書き代わりというところもありますが、読者の方への利便性も考慮して商品リンクを張っています。折角なので、お小遣い稼ぎにAmazonアソシエイト・プログラムに参加申請してみました。ガツガツと稼ぐつもりはありませんが、はてなブログの広告を無くせるぐらいのお小遣いが得られたらよいかなと思っています。

一発で、Amazonプライムなスピード承認

 さて、申請ですが、すごく簡単でした。申請から審査承認まで、わずか53分。Amazonプライムなスピード承認です。

  1. まず、アマゾンのホームページの下のところにある「アソシエイト(アフィリエイト)」のリンクをクリック。
  2. 右サイドの「無料アカウント作成」のボタンをクリックして、アカウントを作成。
    指示に従って、住所や連絡先などを入力(私の場合、Amazonにログインしいた状態になっていたので、既に住所・連絡先は入力されていました)。
    ブログの種類や紹介する商品などの簡単な質問にクリックしながら回答。
  3. 一通り、入力が終わると、電話番号の認証。電話番号を入力し、画面の指示に従って進めていくと、PIN番号が画面に表示され、Amazon側からかかってきた電話にPIN番号を回答。これで、ひとまず、申請完了。電車に乗りながらの申請でしたが、ここまでで、15分ぐらい。
  4. 申請確認のメールが17:38に到着。
  5. 電車でガタゴト、ちょうど到着したところで、承認メールが届きました(18:31)。わずか53分のスピード承認。

 日曜日の夕方の申請だったので、月曜の営業日以降の回答だろうと思っていましたが、予想以上のスピードでした。休日出勤、ご苦労様です。

 このブログは、開設から日が浅いので、記事も、アクセス数も、多いというわけではありません。

  • 開設日: 2015/8/25
  • 申請日までの投稿数: 13。映画7件、ガジェット3件、それ以外はバラバラで特にテーマを絞ったブログというわけはありません。
  • アクセス数: 月500をちょっと超えたところ。

 一応、Amazonアソシエイトの申請についてググって、下記のサイトを読んでから申請しました。審査になかなか通らないことがあるそうなので、ちょっと心配しましたが、特に問題ありませんでした。

Amazonアソシエイトの審査が通るまでの記録です。合格するための、たった一つの注意点はこれですね。 - サラサラ行こうね。

承認後、Amazonアソシエイトの表示をする

あと、承認後の注意事項としては、Amazonアソシエイトであることの表示をしなければいけないようです。

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約

10. 乙がアソシエイトであることの表示
乙は、本規約、乙による甲のコンテンツの使用、または本プログラムへの乙の参加に関して、いかなるプレスリリースの発行も、その他の発表・広告もしないものとします。乙は、本規約により明示的に許可される以外には、甲と乙との関係につき不実表明や誇張(甲が慈善活動やその他の運動を支援、後援、支持または貢献しているという表明または暗示を含む。)をせず、甲と乙の間、またはその他のいかなる個人もしくは企業との間の関係または提携を表明したり暗示したりしないものとします。乙のサイト上のどこかに 「Amazon.co.jpアソシエイト」、または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」の文言を表示しなければなりません。甲は、この文言あるいはグラフィックロゴを適時変更することがあります。

というわけで、一応、"Amazon.co.jpアソシエイト"であることを表示しておきます。

虎之助のブログ(toranosuke-blog.hatenablog.com)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
注:toranosuke-blog.hatenablog.comは、本ブログではなく、ブログ再編前の『虎之助のブログ』です。


一発合格

2015/10/4

(追記:2015/10/6) 早速、売れた!と思ったら、自己購入でした(汗)。自分のブログをウォッチリスト代わりにしていると、直ぐに自己購入になってしまいますね。アソシエイトのトラッキングIDは、アマゾンIDに紐付けられているので紹介料ははいらないはずですが、自己購入ばかり多いと直ぐにブラックリスト入りしてしまうかも。運営規約で自己購入は禁止されているので、アカウント閉鎖されるかもしれません(こちらの記事で解説します)。ウォッチリスト運用をやめるか、アマゾンでの購入をやめるか、自己購入にならないように気をつけてアマゾンでの購入を続けるか、アカウント閉鎖覚悟で自己購入をするか、の選択肢となりそうです。少額なアソシエイト収入のために、ウォッチリスト運用をやめるのも面倒なので、ちょっと悩ましいです。

(追記:2015/10/24) ブログ再編に伴い、toranosuke-blog.hatenablog.comから本ブログに記事を移動しました。

(追記:2015/11/14) 本ブログ(toranosuke.hatenablog.com)もスピード承認されました。前日深夜の申請で、翌日朝の9:49に審査結果メールが到着しました。