虎之助の徒然記

またもや、カスペルスキーが悪さした!Win10でネットに接続できない

 パソコンのハードディスクが故障して、SSDに換装しました。快適です。

 さて、クリアインストールして、再度、すべてのソフトを再インストールする羽目になってしまったのですが、トラブル多発。一つは、ChromeとOperaのネット接続が異常に遅くなったこと。すぐにタイムアウトして、まともに使えません。調べたけど、解決策が今のところなさそうなので、諦めました。バージョンアップで解決するのを待ちます(※解決しました。追記参照)。

 そして、もう一つが、カスペルスキーインタネットセキュリティを導入したら、ネットに接続できなくなったこと。カスペルスキーの問題は、解決はできたので、メモ代わりに書いておきます。

1. バージョン

  • カスペルスキー:18.0.0.405(f)
    f:id:toranosuke_blog:20180801202849j:plain
    (画像は、kasperskyのページからの引用)

  • Windows10 Home (x64) 1808, ビルド:17134.191

2. 症状

 カスペルスキーインタネットセキュリティ(ニューロ光のサービスでついてくるもの)をインストールした直後から、Firefox、Edgeのいずれもネット接続できない、nslookupさえも動作しない。

 カスペルスキーのインストール直後からなので、これが原因であることは明らか。実際にアンインストールすると、接続できるようになります。

>nslookup www.google.com
DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
サーバー:  UnKnown
Address:  240d:1a:183:8300:ce1a:faff:feb5:cf1e

DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
    timeout was 2 seconds.
*** UnKnown への要求がタイムアウトしました

3. 解決策

 カスペルスキーが暗号化された接続をスキャンしないように設定を変更します。

  • 「設定」→「詳細」→「ネットワーク」→「暗号化された接続のスキャン」を変更
    デフォールトの「保護機能の要求に応じて暗号化された接続をスキャンする」から「暗号化された接続をスキャンしない」に変更する。

 これで、特に再起動する必要なく接続できるようになります(接続できない場合には、しばらく待てみてください)。

 nslookupでIPアドレスも引けます。

f:id:toranosuke_blog:20180801211916p:plain:w400

f:id:toranosuke_blog:20180801211930p:plain:w400

f:id:toranosuke_blog:20180801211956p:plain:w400

f:id:toranosuke_blog:20180801212006p:plain:w400

> nslookup www.google.com
サーバー:  UnKnown
Address:  240d:1a:183:8300:ce1a:faff:feb5:cf1e

権限のない回答:
名前:    www.google.com
Addresses:  2404:6800:400a:809::2004
          172.217.27.164

PS C:\Users\toshi> nslookup www.google.com
サーバー:  UnKnown
Address:  240d:1a:183:8300:ce1a:faff:feb5:cf1e

権限のない回答:
名前:    www.google.com
Addresses:  2404:6800:400a:809::2004
          172.217.27.164

4. セキュリティを下げて、大丈夫?

 設定変更により、セキュリティが下がるわけですが、以下のブログの説明を読むと、あまり心配する必要はないようです。

 公式サイトの説明は、以下の通りです。

f:id:toranosuke_blog:20180801205131p:plain

5. まとめ

 カスペルスキーは、Googleドライブ(バックアップと同期)でも、トラブルを引き起こした問題児です(記事はここ)。 Googleドライブのトラブルは、今のところ発生していませんが。

 セキュリティソフトを何も使わないということもできないので、タダで使えて、そこそこシェアがあるカスペルスキーを我慢しながら使っていこうと思いますが、、、どうにかならないですかね。

(2018/8/1)

(追記:2018/8/8)

 Chromeがタイムアウトする問題は、Windows 1803へのバージョンアップが原因でした。詳しくは、以下の記事を参照してください。

【解決?】Google Chromeが「応答時間が長すぎます」といって遅くて使えない。Windows10 1803へのアップデートが原因だった。 - 虎之助の徒然記

関連記事