セブンイレブンアプリ・イトーヨーカドーアプリでログインできない原因がやっと分かりました。
原因は、あまりにも古いアカウントだったこと。一旦、omni7のホームページにログインして、会員規約に同意、個人情報の確認・更新をすれば、セブンイレブンアプリも、イトーヨーカドーアプリもトラブルなく、ログインできました。
1. アプリにログインできない
イトーヨーカドーで買い物する際に店員さんに「イトーヨーカドーアプリありますか?」と言われるので、アプリを入れたのですが、ログインできません(涙)。セブンイレブンアプリも同じです。
セブンイレブンアプリ・イトーヨーカドーアプリの登録には、7iD会員が必要です。
随分と昔にセブンネットショッピングのために作ったアカウントがありましたが、それが現在は7iD会員にも継承されているとのこと。
実際、私のセブンネットショッピングに登録したID(メールアドレス)を7iDとして認識しているようでした(新規登録しようとすると、既に登録されていると言われる)。
古いアカウントだったので、ログインできない原因は、パスワード忘れだろうと、パスワードを更新しましたが、それでもダメ。
一通り、ネットで検索して原因究明を試みたのですが、解決しませんでした。
- セブン‐イレブン公式アプリ よくあるご質問|セブン‐イレブン~近くて便利~
- 【解決】セブンイレブンアプリが起動しない/ログインできないバグ不具合障害の対処設定方法
- セブンイレブンアプリが「通信に失敗しました」エラーで開けない・ログインできない障害発生中(2018年6月3日)
ID・パスワード、アプリのバグ、サーバー側の問題ということではなさそうでした。
2. omni7のホームページにログインしたら解決
そこで、ブラウザでomni7のホームページでログインしてみました。
7iDアカウントでログインすると、会員規約への同意や個人情報の確認・更新を求められました。数年ぶりのログインです(たぶん、2012年10月にパスワードを変更して以来なので、6年ぶり)。
一旦、同意や情報の更新を済ませた後に、セブンイレブンアプリ・イトーヨーカドーアプリに同じ7iDでログインすると、無事にログインすることができました。
3. 最後に
ずっと使っていなかったアカウントだったので、新しくなった会員規約に同意していなかったことが、ログインできなかった原因です(たぶん)。
セブンイレブンアプリ・イトーヨーカドーアプリはログインできないトラブルが多いようですが、以前にセブン&アイ関連のアカウントを作ったことがある方は、omni7のホームページでのでログインを試してはいかがでしょうか?
ちなみに、omni7のホームページのところに出てくるアイコンは、以下です。
左から、「セブンネットショッピング」「西武・そごう」「イトーヨーカドー」「アカチャンホンポ」「Loft」「セブンイレブンのネットサービス」「デニーズ」「omniモール」。いつのまにか、7iD会員になっているかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
(2019/2/1)