虎之助の徒然記

2016-01-01から1年間の記事一覧

Googleフォームを使って、はてなブログで投票集計

最近のお騒がせな人たちの人気投票をちょっとやってみたいと思い立って、前回の記事を投稿しました。この記事では、Googleフォームを使って投票を集計しています。今回は、前回の記事を事例にGoogleフォームでの投票集計について紹介したいと思います。 1. …

【投票】危ない奴ら!こんな人が大統領や指導者だったら嫌だなぁ

最近、ちょっと問題ありげな大統領・大統領候補、皇太子が話題になっていますね。話題の方々への投票箱を作ってみました。是非、投票してみてください。 投票結果はこちら スマホからの投票はこちらから 読み込んでいます... マイブームだった粛清は飽きたの…

自炊して本棚を捨てる (3) 実践編

今回の記事では、実際に自炊により大量の書籍を電子化する際に、気がついたことをまとめます. 大量に処理をしていくと、いろいろとコツが分かってきたり、問題がでてきますね。 1. 本を裁断する 1.1 挟んであるものを取り除く 1.2 裁断の位置決め 1.3 切り込…

Raspberry Pi3でサーバを構築する (2) RAID1ディスクの構築

今回の記事では、前回、設置した4台のハードディスクを2組のRAID1ディスクに構成にします。raspberry pi特有なのか、外付けHDDでRAIDを組む場合に起こるのか、いくつか問題が発生しましたので、その問題解決を含めて、説明していきます。 1. RAIDディスク構…

Raspberry Pi3でサーバを構築する (1) ハードディスクの設置

今回からは、Raspberry Pi3を用いたファイルサーバの構築についてまとめようと思います。初代ラズパイでは、nfsサーバ、sambaサーバ、DLNAサーバを立ち上げていたので、まずは、この3つのサービスを実現したいと思います。 今回の記事では、ハードディスクの…

emacs-w3mでmarkdown原稿をプレビューする

今回は、emacs-w3mを使ってmarkdown形式の原稿をemacs内でプレビューする方法を紹介します。 以前の記事 で、markdown-mode.elを用いてMarkdown形式の文章をemacsで書く 方法について説明しましたが、その続編です。markdown-mode.elでのプレビュー では外部…

自炊して本棚を捨てる (2) ソフトウェア編

前回は、自炊のために用意した機器について説明しましたが、今回は、利用したソフトウェアを中心にまとめました。 自炊本を読めるようになるまでの電子書籍化のステップは、以下の通り。 Windows10上で本を高画質スキャンする。 Ubuntu上で、高画質スキャン…

自炊して本棚を捨てる (1) 機器購入編

本棚を何台ももっている。電子書籍を買うにようにしているが、それでも本が溢れている。もう限界である。 大部分は、今後も読むことはないのだから、どんどん捨てていけばよいのですが、捨てられない性格なんですよね。溜まりに溜まったDVDは、何年か前にハ…

Markdown初心者が、はてなブログをemacsで書く

はてなブログの初心者です。これまで、はてな記法を使ってブラウザで記事を書いていましたが、エディタに慣れないのに加えて、反応が遅く、時々、書きかけの記事が飛んでしまうなどと我慢ができなくなって、はてな記法からmarkdown記法に移行し、emacsで編集…

Raspberry Pi3をデスクトップPCとして使ってみる (2) 利用編

前回の記事では、基本的なセットアップまでを書きましたが、今回はデスクトップとして少し使ってみて気になったところを書きます。私がデスクトップPCとしてよく使うのは、(1) ブラウザ、(2) 文書編集(LibreOfficやGoogle Sheet、Latexなど)、(3) マルチウィ…

Raspberry Pi3をデスクトップPCとして使ってみる (1) セットアップ編

RaspberryPi3が発売されてしばらく経ちましたが、ファイルサーバに使っていた初代Raspberry Piのリプレースのつもりで、pi3を購入しました。初代よりも速度性能が10倍以上あるということなので、今回はデスクトップ環境でインストールしてみました。 購入し…