虎之助の徒然記

Amazonアソシエイト、自己購入を回避する方法

 Amazonアソシエイト・プログラムでは、自分が貼ったリンクを使って自己購入することを禁止していることは、以前の記事で書きました。


 自己リンクを踏んだときに、何もしないと自己リンクのセッションが24時間続きます。このセッションが無効になってから、Amazonで購入しないと自己購入になって、Amazonアソシエイトの運営規約に違反してしまいます。この自己セッションを切れば、自己購入を回避できます。

 セッションが無効になるのは、次の場合です。

  1. 24時間経過したとき。
  2. cookieを削除したとき。
  3. 他の人のリンクを踏んだとき。

 カスタマーサービスに問い合せると、(1)と(2)の方法は教えてもらえますが、(3)の方法は教えてもらえません。(1)、(2)の方法は、アフィリエイト報酬は支払わなくてよいが、(3)の方法はアフィリエイト報酬を(他の人に)支払わなければならないので、教えてもらえないというのは当然と言えば当然です。

(1)、(2)は、難しい・面倒・確実でない・使い勝手が悪いので、私は(3)の方法を取ろうと思います。

 但し、この方法には、注意しなければならない点があります。
(1)「他の人」は、全く赤の他人であること(運営規約の「関係者」でないこと)。
(2)「他の人」は、私に「買ってね」と言わないこと(運営規約の「購入することを依頼したり奨励しないこと」)
(3) 特定の人からの購入が多発すると、アマゾンが「私」は「他の人」の「関係者」であり、「他の人」に契約違反があると誤認し、迷惑をかける可能性があること。

 このため、以下の方針で運用しようと思っています。
(1)への対策: 全く関係のない「他の人」を選ぶこと。
(2)への対策: 「他の人」とは一切連絡を取らないこと。
(3)への対策: 「他の人」をいろいろ変更すること。

多少面倒なところがありますが、当面これで自己アフィリを回避しようと思っています。


晴れになれ、アソシエイトの行方とすすき梅雨


2015/10/8

(追記:2015/10/24) 本記事は、ブログ再編に伴い、toranosuke-blog.hatenablog.comから、移動しました。